Handel Festival Japan

Topics

トピックス

2017年1月4日

「出演者からのコメント」シリーズ 第10弾 横町あゆみ(キャノンズ・コンサート室内合唱団:アルト)

出演者の写真

「オラトリオ」は「オペラ」とは違い、舞台装置も出演者による芝居も演出もなく、純粋に音楽によってのみ物語が展開してゆきます。その分音楽で表現されるストーリーのドラマ性や登場人物の心情は、聴く者の想像力をいっそう掻き立てます。
毎年、年の初めにすばらしいヘンデルのオラトリオ作品を演奏できることは私にとって大きな喜びです。今年はどんなドラマが見られるんだろうと毎年ワクワクしながら楽譜を開いています。そして今年は「ベルシャザル」。謎の手によって浮かび上がった文字により予言されたベルシャザルの運命。その驚愕の瞬間を描いたレンブラントの絵画のように、ヘンデルの音楽によって雄弁に語られる「ベルシャザルの物語」をぜひ体験しにいらしてください。
私がヘンデル・フェスティバル・ジャパンの合唱団員オーディションを受けたのは約10年前。歌手として上京する決意するきっかけにもなった大切な団体です。ヘンデルが遺したすばらしい音楽遺産を、演奏することによってみなさんと共有できることをこれからも楽しみにしています。
2017年1月9日、浜離宮朝日ホールでお待ちしています。